リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「成長するために特別なことをしない。その心は」ビジョナリー・カンパニー2飛躍の法則

リバネスは「飛躍的成長」のために、特別なことをするつもりはない。「普通」の取り組みを続けて飛躍しようと考えているような組織だ。 どうしてそんなことが可能なのか? ヒントはビジョナリー・カンパニー2にある、と気づいたのでエッセイ書きました <a href="https://medium.com/@YusukeShinozawa/-3eb50383ed5" data-mce-href="https://medium.com/@YusukeShinozawa/-3eb50383ed5">劇的</a>…

衛星ベンチャーとか

メモがわりに。あつめてみた Skybox Imaging - Welcome Skybox Imaging - Welcome Welcome to your planet - Planet Labs Welcome to your planet - Planet Labs - Planet Labs Satellogic Satellogic あとはNanosatisfiから改名したSpire

StartXの次のバッチが始まる模様

メールで案内がきた。 StartXはスタンフォード大学系のアクセラレータで、株もとらない。お金は出してくれる。大学とは一応分離した組織。

みんなプレゼンに飽きた

これだけプレゼンに関する資料が整った世の中で、困っている人の総数とか減ったよね。とふと思ったので、調べてみました。 ざっくり傾向を知ろうと思い、Google トレンドを使うことにしました。 Googleトレンドは、特定のキーワードの検索回数を表示してくれ…

リバネスでインターンしていた頃に創刊された科学雑誌を振り返って

Mediumって面白くって、他の人の記事を読んでいると昔語りをしたくなる。 というわけで 科学雑誌が次々と部数を減らし、休刊していくなか立ち上がった 自分の研究を「話して伝える」以外にもスケーラブルな方法を追求したかった メディア業をビジネスに加え…

長文をかくならMediumかなと思って『ビジョカン2』感想記事を書きました。

年末年始で(改めて)ビジョナリー・カンパニー1と2を読んだ 色んな本と読み比べる効用について、前回かきました。 「熱本」「Zero to One」「Exponential Organizations」と、「ビジョナリー・カンパニー」クロス読解のご提案 - リバネス研究日誌(らぼの…

JAXAが電気飛行機を飛ばすのに成功したとのことで

こんなニュースをみた まだ15分しか飛べないが…電気飛行機できた! まだ15分しか飛べないが…電気飛行機できた!(読売新聞) - goo ニュース これが大本のリリースかな? 航空機用電動推進システム技術の飛行実証(FEATHER)/ハイブリッド推進システム | …

UEIとリバネスの新卒採用で、かつて共通していたこと

清水さんの新卒採用に関するエントリを読んだ で、リバネスと一緒だなあと思った箇所があった。 とはいえ毎年1~2人は新卒が入ってくる。彼/彼女らはバイトやインターン上がりだ。以前、もっと会社が小さかった頃は他の会社の内定を採ってきてからどちらに行…

大学に依存しない理系研究者の稼ぎ方

リバネスのことをペラペラと社長が語っております。 写真撮影の準備中に鉢合わせしましたが、なかなかしっかりした環境でございました。 偏差値30からの社長への道 偏差値30からの社長への道:日経ビジネスオンライン 科学者は「オタク」。札びらを切っても…

「熱本」「Zero to One」「Exponential Organizations」と、「ビジョナリー・カンパニー」クロス読解のご提案

いろいろ読んでいると頭散らかりませんか 年初から「熱本」「Zero to One」「How Google Works」「Exponential Organization」など会社や働き方について論じ、いかにして「世界を変える(ほどのインパクトを生む)か」について論じた本を縦横無尽に読み比べ…

組織を成長させつつ、企業文化が薄まることを防ぐ方法

ざっくりまとめ 自律性と公平なダッシュボードがあれば、どんな新人でもすぐに組織の目的に馴染み、大きな目標にむかって共に邁進できる。そういう考え方をシェアしてもらったように思う。 Zyngaはどうやって買収を繰り返しても、高い成長率を実現し、文化の…