リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用創出は目的ではないよ。

それに先立つイノベーション、そしてそれを引っ張るリーダー育成がリバネスの活動の目的だ。 ポスドク問題対策とかそんなんじゃネェヨ というのを今日、@yukihiromaruと話して再確認しました。 丸さんは先日↓のようなことをツイートしていて、それの意味を聞…

半年で体重を下げれば下げられるほど糖尿病リスク低下という結果

短期間でスマートになって糖尿病予防を:世界の最新健康・栄養ニュース 半年間、週に150分以上の運動を指導した群のうち、体重を5%減らした群で54%の低下、10%以上減らした群では85%も糖尿病リスクが減少した らしい。 予備軍のなかからランダム化比較実験を…

まるでソファで向かい合いながら受講しているような...Cousera講義紹介ビデオ

教授の部屋でお話を聞いてるような、親近感を抱かせる動画だと思った。 こういうの、普段の大講義室では感じ取れないし、 板書でもスライドでもなく、温かみある手書きメモ/フリップでの講義っていうのはユニークだと思った。 こういう動画を流せるのはオン…

manaveeの講義ビデオ(大学生による授業)の画面構図まとめ

manaveeのビデオの特徴は「講師が大学生」 高校生向けの講義で、予備校講師みたいな雰囲気がしてくる。 黒板を使った授業スタイル こちらが「教室ビュー」 はじめから板書がしてある。要所要所に書き込みを入れる形で進行する

Couseraの授業ビデオに出てくる画面構図まとめ

Couseraの授業ビデオは一本10分程度 これが5,6本組み合わさって、1週間分の分量となっている。 下のような動画を撮ってアップロードするためにはクロマキー合成ができるスタジオが必要だと思う。 基本 授業スライドに音声をのっけた画面 イラストと先生を合…

メモリを食いつぶす calendar agent を駆逐する

Mac

macを軽くするための苦労話です。 Mingler, Syncserverをやっつけたと思ったら Calendar Agentなるプロセスが我がMBPのメモリを食いつぶしている。 ので駆逐してやる! ターミナルを使う方法 ターミナルを起動します。 一時的に動かなくする方法 launchctl u…

これでスッキリ(^^) Mingler,SyncserverがCPU、メモリを圧迫したときの対処法

Mac

Macが重い、熱いとなって大変だーとなったときにアクティビティモニタをチェックするとMinglerとSyncserverというプロセスがかなりの占有具合だった。 このふざけた処理をブチ壊す!( ・`ω・´) と意を決してヘルプをさがすと「Syncserviceフォルダの削除」の方…

対応分析のエラー empty row or column in table

R

問題 対応分析を試みたところ、下記のようなエラーがでた > choco.ca=corresp(choco,nf=2) 以下にエラー corresp.matrix(as.matrix(x), ...) : empty row or column in table 対策 1行だけ、全部0の行があった。これを削除したところうまくいった。

Skitchで画像サイズを変更する方法

手順 左のツール群から、一番下のものを選択 トグルスイッチで「トリミング」「サイズ変更」が切り替わるので右側の「サイズ変更」に切り替える。 真ん中のスライダーでサイズを変えられるようになる。ピクセルでの指定も可。 適宜、整えて保存すればOK

アメリカでの小学校生活あるある:日経ビジネスの山川編集長の言葉に対する所感

メールで届いたけど、「ふむふむ」と思ったのでブログに写すことにしました。 結論を急ぐと「先生ありがとう」「アメリカの小学校が楽しく、馴染めたのは、学校の制度上の努力の割合がでかい」ってことです。 では本文に。。 家族で海外に赴任することが決ま…

脱初心者への道 Rのグラフの日本語化

R

やっとできた〜!!(●′ω`●) MacOSXのRでコンソール上では日本語使えるのにplotすると文字化けする場合の対処法 - konisimple log 残念ながら青木先生の方法(Rー事始め)や RjpWikiの R2.7.0,Macintosh版でのグラフィック表示における日本語ではできません…

クリップボードからデータを読み込む[R]

R

Rに、Excelで作成したCSVデータを取り込むとき CSVで列タイトル含めてcommand+C押して選択 そして 参考書に載ってるコマンド read.table("clipboard") を実行して エラーが出て困ったりしてませんか? するとこれはどうやら Macで clipboard を指定すると,X…

リバネス本社にホタル登場

ホタルがきましたいったいどうしてホタルが来たのか?あしたの実験教室で、小学生に見せるそうです!ディスカバリー研究所について | ディスカバリー研究所 by 最先端科学のリバネスこんなものまで用意しちゃうなんて...ディスカバリー......恐ろしい子!

ビジネスを面白く、スリリングにする「はじめて」たち

同じことを10000回繰り返しても新しいことは起きないのは自明なわけで、 「こんなのはじめて」と思う要素がイノベーションを生む。 だから自分が関わるプロジェクトには「はじめて」の要素を見つけることが不可欠だと思うようになった。いま関わっているプロ…

最近ブクマした統計関連記事

R

主成分分析とクラスター分析による地域類型 市区町村あるあるを統計的にだす。Rとかのコマンドはのってない 第31回Tokyo.Rを開催しました - yokkunsの日記 R初心者だけど、スライドみて勇気が湧いてきた R -- 因子分析(factanal を援用する) 因子分析のコ…

はじめてのはてなブログ

いろんなブログサービスを試している途中です 写真の貼付けテスト(from Google+) げっ簡単だ

はじめてのはてなブログ

いろんなブログサービスを試している途中です 写真の貼付け(from Google+) げっ簡単だ ブクマの紹介 自分でブクマした記事の紹介も簡単だーーー R -- 因子分析(factanal を援用する) 因子分析のコマンドの改良版。 アマゾンの商品紹介 抗体物語作者:井上…