リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワープレーを仕掛ける権力者らしい話し方

権力者らしい話し方とは、相手の話しを遮ることである。どんな会話でも相手を遮るのは力を演出する一つの方法である。権力者は議論における力を自由に使いこなす。議論における力には三通りある。第一は直接対決に勝つ力。第二は議題を決める力。第三は議論…

力強さを意識付けるふるまい

自分に力があることを示すには、失望や罪悪感よりも怒りを表す方が効果的である。権力者は自分に非があっても失望や罪悪感を表さない。逆境に対して、怒りをぶつける習性がある。「僕も悪かったね」なんて殊勝なことは決して言わない。 インテルの創設者アン…

ROBO-ONE決勝トーナメントが開催され、優勝校が決定 2013-2-24 ロボティクス関連ニュース

2足歩行、ヒト型のロボットを戦わせる「Robo-one」という大会の決勝が行われました。生で観覧したのですが、遠目で見ても迫力がでない!ニコニコ生中継のほうが迫力あったかもしれません(笑)プレミアム会員の人はタイムシフト視聴するといいと思いますよ!…

火の鳥みたいな謎の物体 宇宙関連ニュース(2013-2-24)

どう見ても火の鳥! NASAの「太陽観測衛星」が光る謎の物体を激写画像を見ると、その姿はまるで翼を広げた鳥のように見えます。日本を代表する漫画家手塚治虫氏の作品、『火の鳥』を彷彿させます。宇宙旅行者デニス・チトー氏、2018年に有人火星飛行に挑戦か…

無から有を生み出す人のメンタリティ

世の中には物事を「構想する」だけじゃなくて、「実現する」人がいる。だいたい「実現する」人はパワフルである。 前の記事に書いたような、「出る杭」になるための行動をためらいなく取っていく。それだけでなく、仲間に報い、敵に対抗するためのリソースや…

やりたいことがあるのなら引き寄せろ、「出る杭になれ」

綺麗事ではない、本音ベースの「やりたいことをやる」方法とはなんでしょうか。「権力」を握る人の法則この本によれば、割り切ってしまえば、「やりたいことをやる」=「権力獲得」「出世」であります。そのまま活用できるほど、自分は割り切れるか考えてし…

ごく普通のサラリーマンが宇宙旅行へ!? 大富豪ではない彼が宇宙に行きたい理由とは 2013-2-21 宇宙関連ニュース

宇宙旅行はいまのところ「運命に導かれた」人だけのもの。例えば宇宙旅行の記事を読み、「そうか、オレはもともと宇宙と結ばれる運命だったんだ」と再認識した彼は速、ダメ元でファウンダーシートに応募することにした。えっ何言ってるの?という感じですが…

宇宙旅行シンポジウムにガンダム富野が登場 2013-2-20宇宙関連ニュース

宇宙旅行に行きたかったら、王子様を待ってないで、自分で乗り物も作り始めろよ!」というマッチョなメッセージが発信されたようですtgtr.ExtendWidget({id:'457544',url:'http://togetter.com/'});セントラルプロフソユーズスタジアム Wikipedia太陽の磁気…

ロシアに隕石落下でみんな大騒ぎ 2013-2-16 宇宙関連ニュース

まじビビった加速する「宇宙民営化」 日本は波に乗れるか(有料会員限定)http://mxt.nikkei.com/?4_10488_331900_6OS社、アンタレスロケット第1段の燃焼試験を延期ソユーズ帰還、絶叫「もう1回」 帰国の星出さん会見ISS・きぼうウィークリーニュース第519…

2013-2-15 宇宙関連ニュース 【芸術】水を通して地球を見る「お地球見」

ISS「きぼう」で地球を見る「お地球見」が行われたそうです。出典 安藤孝浩/JAXA「きぼう」日本実験棟において、文化・人文社会科学利用パイロットミッション『お地球見』(代表提案者:安藤孝浩氏)が実施されました。「お地球見」は、宇宙から水を通して地…

2013-2-15 ロボット関連ニュース

三菱総研、飛行ロボと水中ロボの関連技術を募集、技術カタログの拡充 - ニュース理系高校生、大学と「共同研究」 府教委事業 ロボット工学など : 京都新聞----------------------------日の出時刻:February 15, 2013 at 06:26AM

2013-2-14 ロボット関連ニュース 着るだけで心電図がとれる

心臓に持病があるとか、入院着とかで重宝するのかなあ。あと洗っても大丈夫なんでしょうか。NTT、ウエアラブル電極を開発、着るだけで心電図を計測 - ニュース蛇の目ミシン、台湾で産ロボ生産へ、スマホ向け廉価版を投入 - ニュース

2013-2-14 宇宙関連ニュース プラネタリウム解説コンクール、今年で幕

なんとも残念。また宇宙・天文関連イベントが1つなくなった模様です毎年恒例の「MAPみえこどもの城プラネタリウム解説コンクール」の本選が2月10日に行われた。今年は17組23名が予選に参加し、「かたりべ部門」と「解説部門」に分かれて、8組11名が本選に挑…

2013-2-12 宇宙関連ニュース キュリオシティ、火星を掘る

火星探査機キュリオシティが、ドリルで岩石を掘った!というのが火星探査の歴史におけるハイライトですね新しい探査機メイブンというのも控えているようで、火星探査のネタが重なりましたお知らせ - JOB VACANCY ANNOUNCEMENT - 国立天文台TMT推進 ...国立天…

2013-2-12 ロボット関連ニュース! Perfumeがロボットに?!

Perfumeはテクノロジーをどんどん取り入れますね!ぼくは、のっち派ですメイドロボが学校に通う日も近いか?www【京都の小学校でヒト型ロボット ...天元突破グレンラガン のガンメンに属するような有人二足歩行ロボット ...Perfumeがヒト型ロボットに!?「目…

2013-2-10 宇宙関連ニュース

ソユーズから衛星6機が打ち上げられたそうですがこれでバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる商業用ソユーズはこれが最後。南米仏領ギアナにあるギアナ宇宙センターのソユーズ発射台から打ち上げられることになるそうです。ギアナ行ってみたい!wはてな…

2013-2-10 ロボット関連ニュース

ヘッドラインあらかわ日記:ヒト型ロボット 国際電気通信基礎技術研究所にゅうくそ! : ヒト型ロボ、小5の理科の教科書内容を全て入力して小6の ...二足歩行ロボットを自転車に乗せてみた(DrGuero2001)-YouTubeの ...ロボットと人手による出荷を使い分け、…

2013-2-8 宇宙関連のニュース

近々、小惑星が近づいてきますね。NASAは衝突はない、と発表していますがどうなるでしょうか。また、国立天文台から、2014年の天文暦が発表になり2014年10月8日に、日本でも観察できる皆既月食があると判明しています。山火事で被害受けた豪最大の光学天文台…

2013-2-8 ロボット関連ニュース

ヒト型ロボット<ロボビー>が小学生と一緒に授業をうけはじめたようです。ヒト型ロボットロボット転校生ヨロシクネ 京都の小学校で実証実験 5歳 ...<ヒト型ロボット>小学校の理科授業に参加…実験スタート(毎日新聞 ...ヒト型ロボット:小学校の理科授業…

2013-2-8 医療関連のニュース

あさイチの特集では妊娠糖尿病のことが手厚く取り上げられていましたなぜワザワザ ”妊娠"とかんむりが付いているのか?それは患者さんが増えてきているからだそうです。妊娠糖尿病とは、「妊娠によって一時的に血糖値のコントロールが難しくなった」状態のこ…

X Prize100 Over 100 Candidates〜100人の長寿遺伝子を読み解くプロジェクト

長生きのヒミツは長寿の人(の遺伝子)に聞け、ということで100人のデータベースをまずは作ろうというプロジェクトがある。X Prize100 Over 100 Candidatesは、遺伝子解読の賞金レースだ。素早く、正確(医療品質)、かつ安価に100人のデータを解読したチー…

リバネスのお仕事紹介

ホームページをざっくり見ても「いったい何の会社...?」と言われる率が高い弊社ですが本当にいろいろなことをしています。そのなかでも「科学技術をわかりやすく伝える」「身近なふしぎを興味に変える」活動として大きなウェートを占める教育開発とメディア…

たまには日記ぽいことを書く。2月4日 #3goodthing

今日よかったこと1つめ長期化が危惧された会議が短く終わった。ピシッと効率よく回せることっていいよね。今日よかったこと2つめ読書が捗った。いま資料の読み込みをしている。大半を会社に置いているなか、家に持って帰った分はきちんと読み終えることがで…

ブルーバックスのトップセラーは「子どもにウケる科学手品77」

発行部数ランキングが出てました。トップが「子どもにウケる科学手品77」この本には、ときどきお世話になってます。簡単にできるネタないかなーって探すときに、バラっと読んでみたりする。リバネスの仕事で「実験を取り入れて 、イベントで何かやりたいんで…

ルーティンを打破する質問

質問に関して、こういう記事を読んだ。企業人に限らず、研究者や医師などと関わるときやリバネス社内でも使える概念だと思う。なぜ?と聞いたときは物事を後ろ向きにたどっていく。 原因を追求していくイメージ。しかも、5回もたずねて、どんどん詰めること…