リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2010-01-01から1年間の記事一覧

「博士号をとろう」関連で

京都大学楠見先生のブログにて、博士号をとるメリットをズバッと書いた良エントリが発表された。その後、togetterやはてなダイアリーが書かれたり、過去の記事が掘り返されたりしている。博士号周りには暗い記事が多い中、ポジティブな記事がよい反応を巻き…

比べてわかる「スティーブ・ジョブズ:イノベーションの秘密」と「アップル流10の成功法則」

ジョブズファンのみなさまのご参考に。クーリエ・ジャポン vol.73 と「The Innovation Secrets of Steve Jobs」でリストアップされていたポイントがちょっとずつ違うのでリストアップしました。 他人と違う道を歩む人のための「アップル流」10の成功法則 fro…

ダイコンに画をかいた

こうして現実逃避。 当初のイメージはよーじやではなかった

Stanford Medicineによる超美麗な神経細胞のイメージング

こんなにもたくさんの細胞が立体的に染め分けられているなんて!!!おもわずウットリみてしまう。。。え?見ない?

大実験教室展がJSTサイエンスニュースで紹介されました

内容としては、iGEMの中空糸膜の実験の模様、弊社楠のコメント、マルハニチロの古賀さんのコメント、マルハニチロのDNA抽出実験の様子、筑波大学の割り箸でつくった立体図形、グローバックスさんのリニアモーターカーなどなど動画は以下のリンクからどうぞht…

ベジータ「俺こそが本当のスーパー冷蔵庫だ」とでも言わんばかりの展示

ご覧ください、 従来品に入っていた野菜は萎れていますが、 ベジータの野菜は力強く立っています。 エコプロダクツ展2010の某電機メーカーのブースにて。 エコプロダクツ展は明日までやってますから、興味がある人はどうぞ。

これからエコプロ展

ぼくは分生ではなく、 #air_bmb2010 に参加するかたわら、エコプロダクツ展に行ってきます。 環境教育という言葉も、もうレイトマジョリティーまで 普及したはず。 次のコンセプトはあるのかな?

エア分生 #Air_BMB2010 が面白いなあ

エア学会とは、これまた去年にはなかったムーブメントだ!Togetterまとめでご覧アレ1日目2日目

分生( #bmb2010 )のブースで掲げる旗印

リバネスは若手研究者応援プロジェクトを前面に押し出しながら、分生をもりあげます!

富山大学へ行ってきました

第4回リバネス研究費東レ賞の採択者が富山大学から出た縁もあって、富山へ行ってきました東レ3D-GENEのセミナーも一緒に聞けました医学部でのセミナーだったので、紹介する応用例も「パラフィン包埋切片からもmicroRNAのアレイができます 」とピンポイントな…

必見: Inner Life Of The Cellシリーズの新作テーマは「ミトコンドリア」(update)

ハーバード大のチーム、パネェっす。細胞ってどうなっているんだろう。想像力をかきたてる動画です。Powering the Cell: Mitochondria(update) togetterまとめ埋め込みを追記しました。

長続きする共同体とは?

内田先生のブログ「『7人の侍』の組織論」に書いてあったことが面白かった

米グーグルが大量採用

ロイターによれば米グーグル、2000人強を新規雇用する計画らしい。グーグルの社員数は、今の時点で2万3300人を越えている。でもfacebookはじめ、たくさんの会社がその人材を狙ってる。大きな規模で人材獲得競争をやるっていうのも大変だろうなーと思った。

グローバル人材って何だ?

パナソニックが日本人枠を減らして留学生を大量に取ったりと、企業の姿勢は変化しています。そして就職情勢も「氷河期」と形容されるほど厳しいと言われています。そんな今だからこそ理系大学生、大学院生と一緒に考えたいテーマが「グローバルに活躍する理…

下を向くな、空を見上げよう

ふと見上げた空が広い

にんじんコロッケとジュース

新開発のにんじんを使ったコロッケとジュースです。 どんな味だろう?

「学際」との違い。バイオは論文少なくても大丈夫?

学祭学徒の心得が面白かった。実験系との差異という意味で。

電通鬼十則のうち、どれが好きですか?

電通元社長吉田秀雄が残した鬼十則。どれが一番好きですか?

大実験教室展は「実験教室の見本市」 #daij2010

出前授業が実際どのようなものか、見るまでなかなかわからないものです。特に企業による実験教室は、見る機会はなかなかありません。そんな実験教室を一度にたくさん見られるイベントを行います。その名も 大実験教室展 https://www.leaveanest.com/exp2010/

今年のイルミ新傾向

光が垂れてくるように見える白いLED。このイルミネーションが新しい。

成功するスタートアップのつくりかた

Creating Start-Up SuccessView more presentations from Alexander Osterwalder. Business Model Canvasの考案者のスライドです。 わかりやすい。

「あなたの哲学を教えてください」と言って色紙を書いてもらうブログはじめました

リバネスでは大学の先生に会いに行くことも多く、 そのなかで「こんないい先生がいるのか!」と驚くことも多い。 この感動を学生に知ってもらい、 研究に邁進してほしいなあと思って 雑誌「incu-be」や「someone」をつくっている。 このたび、色紙という形で…

クマの絵を描いた

そしたらネコっぽくなった

会社にりんごが届いた

青森出身の @t_ishizawa さんから。

Google インスタントプレビュー機能を使うには

検索結果の横にある虫めがねマークを押せばよかったらしい ※画像はGoogleで「研究費」と検索したときの画面 ※リバネス研究費が1番上に来ている。さすがGoogle、学習したか。 なんだ、すごいカンタンじゃないか 「前にみたあのサイトってどれだっけ」みたいな…

文科省関係の再仕分け事業一覧=政府の行政刷新会議

15日から再仕分けがはじまる。大学や研究機関の関係者は気になる人も多いのではないだろうか。 ▽グローバルCOEプログラム ▽博士課程教育リーディングプログラム ▽大学教育質向上推進事業(大学教育・学生支援推進事業) ▽大学生の就業力育成支援事業 ▽地…

明治安田生命の「大学生に関する意識調査」見ました?大学生をざっくり分類

え、そんな分類でいいの? この調査では大学生をざっくり2軸で切る。 その軸は「おひとりさまタイプvsお仲間タイプ」 「読書するvs読書しない」だ。 これにより ◇ 文友両道 タイプ ◇ 学者肌 タイプ ◇ 体育会系 タイプ ◇ デジタリアン タイプ の4つに分けら…

ブログを書くたった1つの原動力

ブログを書くには、ブログを書き起こすだけの理由が必要だ。 まとまった記事を書くのはそれだけで時間がかかる。 誰かに読んでもらいたいなら、それらしいネタも必要だ。 別にお金をもらっているわけでもない。 どうすればブログを書く? いま、ブログを書く…

あたらしいブラウザRockmeltはユーザーを暖かく見守っている

ダウンロードする直前の画面がこれ。 みんなが製品の門出を見送っている感じがする。 使ってみた感じでは、Chromeとほぼ一緒。拡張機能もそのまま使える。 ただし、デフォルトでFacebookとの連携機能がついていて、 TwitterやFacebookへの投稿がカンタン。 …

優れた論文投稿ほど、若手や外国人研究者が支えている

という、調査が発表された。元の調査はは「論文引用数が多い研究者」を対象にした、ある種のハイパフォーマーの調査のようだ。優秀な研究者になるヒントがあるか? 原典には10個のポイントが列記されていた 引用しよう。 1. 高被引用度論文産出群では、基礎…