リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堂本光一君との熱交換からイノベーションは生まれるか?

今日はこんなツイートをしたところ、大人気! “ちょこっとサイエンスのちょこっと裏話:堂本光一君に感じた「熱」 | 最先端科学のリバネス-Leave a Nest-” http://t.co/H94dm71dKv

OAZOの丸善 丸の内本店で「熱」本発見!

1回のビジネス書平積みコーナーで売ってたよ! 講演会の整理券も配布中です 世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる。 作者: 丸幸弘 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

上田泰己先生が語った「交配しない遺伝学」をなんとか理解したい

完全に思考整理メモですが、投稿してしまいます。ツイートとかをまとめるプラットフォームとしてのブログ、、、悪くないっす。

ディズニーと夢を叶える!?スタートアップ投資、ディズニーアクセラレータが開始

ディズニーらしいドリーミーな感じと、スタートアップ界隈にあるイケイケ感が相混ざったサイトが公開されています。 アクセラレータとは、「ここから先は一方通行だ、木ィ原くゥゥゥん!」的なアクセラレータ(一方通行)的な話ではなく、立ち上げ段階のベン…

1月31日放映の「堂本光一の ちょこっとサイエンス」再放送が決定

この番組を見るまで、光一より剛のほうが危ないやつだと思ってました。しかし、光一君もキレッキレッだと知りました。科学好きだったとは。しかもMC書き起こしでチラッと見ましたが、コンサートでも科学について語ったことあるのね。 そんな堂本光一がMCの「…

日本の研究.comの科研費統計をポチポチしてたら研究費のことに詳しくなれそう。

農研機構が2.8億144件に対し、東京大学は13.5億240件。1件あたりの研究費が全然ちがう。でも農研機構はきっと科研費じゃなくて農水省のお金がついているんじゃなかったけか。→調べろよ。となって調査の課題発見・抽出に使えそうです。

採用・インターン希望者のためのリバネス丸幸弘入門「世界を変えるビジネスは、 たった1人の「熱」から生まれる。」

丸さんとの関わりはじめ 僕は大学院生のときに研究室に在籍する傍らリバネスにインターンシップとして参加していた。 インターンシップとして2年間いたころは会社も4年目、社風はまだまだ学生ベンチャーだった(今も?!)。当時、リバネス代表丸幸弘は「学生…

【動画あり】高校生が研究発表に挑戦できる環境づくりやってます。

リバネスで、高校生向け研究発表イベント「サイエンスキャッスル」というのをやっています。 ここには自分で考え、自分で研究する高校生がたくさんいました。

ダイゴの大実験!がOCNトップページ掲載(再び)

養殖の真珠がどうやって取れるか?考えてみればすごい不思議です。今回は養殖アコヤガイを手に入れることができたので、アコヤガイから真珠を取り出す実験をしました。その模様をとらえた動画を公開しています。それがOCNのトップページにもノリましてちょっ…