リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの研究時間は年間で何時間??

1万時間を費やして、何かに取り組めば天才になれるという話があるが、研究者がどれくらい研究に費やしているか、ふと気になったんです!!! さて、あなたの年間で研究時間はどれくらいだろうか。寝食を惜しんで研究している人も、そんなことを計算したこと…

外苑前の知的スポット「tepia」

テクノロジー業界に属していない人が、ビックサイトなんかでやっているような技術の展示会にいったことがあるだろうか?普通ないと思う。 自分がはじめてビックサイトで「なんとかtech展」みたいなところに行ったのは社会人になってからだったか、大学生のと…

平易な言葉vs専門用語

専門用語を使うことにはメリットがある。 難解な定義さえ共有していれば、難しい概念が齟齬なく伝わる。 専門家同士であれば、効率よい議論ができる。 しかし専門用語の定義を、すべての人と前もって共有することなんてできない どんなに教育が進んでもでき…

4/19 BS-TBS グローバルナビにリバネスが出ます

ホームページに今ならうちの会社がでてる。 丸さん、これどこで撮った写真だろ。なんかお疲れ気味ですね。 ■4月19日(土)放送「サイエンスとビジネスを融合 科学者集団の挑戦」 オンエアは 4/19 (土)の10:00〜 スタジオまで観に行くつもりである 記念でス…

ロボットの話題3つ

パトレイバーのイングラムは吉祥寺にあらわれた。 パトレイバーを見たのは小学生低学年で、いまいち覚えていない。けど、警察に協力するロボットかっこいいとかうっすら思ってた。戦隊物の合体ロボや、ガンダムとは違って当時は大人な雰囲気がする、って思っ…

細胞培養する人のための"使える"数字まとめ

24ウェルプレートや35mmディッシュなどの容器を使い分けるときに必要な数字ってありますよね 例えば 播種細胞数 コンフルエント細胞数 ディッシュ面積 トリプシン液量 培地の液量 など役に立つ数字のまとめ

et al.はイタリックだとしたら.(ピリオド)もイタリックですか?

論文、参考文献を引用するときには (Shinozawa et al., 2014) みたいに記載することがあると思います。 この「et al.」は、ラテン語の「et alia」の略で、英語で書けば「and others」になります。 省略形だからピリオドをつけないとダメです。 思い出として…