リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のツイート 2011/06/27

2011-06-21のつぶやき 14:48 "デザイナー(designer) アーティストに対する最大限の侮辱。 芸術家としてのモラルを捨て、消費資本主 義に心を売った人のこと。 例:「やっぱりデザイナーのつくるものは誰に対しても魅力的ですね」..." http://tumblr.com/xp…

ジレンマ

インターンのときに新プロジェクトをやってみたり、実際に働き始めて事業計画を考えるときに感じたチームと戦略の問題についてまとめてみる。売上数字をもとに計画をつくったけどリソース的に無理とかメンバーのできること・やることを考えて計画をつくった…

「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」が発刊になる&イベントがある

以前、ブログで英書を買ったことをお伝えしたが 邦訳版が今月末に発売になるそうだ。 発売に際して、いろいろ面白い情報が集まってきたので紹介したい。 翻訳者もジョブズにやられた! 訳者の方のブログが面白い。翻訳過程でとても感化された部分について、…

宇宙ファンが沸き立つ一冊「宇宙太陽光発電所」

この本は「宇宙太陽光発電所」という本で、先日ディスカヴァー・トゥエンティワンさんから頂いた。著者は 松本紘(京都大学総長)だ。タイトルにもある通り、「宇宙に大型ソーラーパネルを設置した発電衛星を打ち上げて宇宙空間で発電した電力を、マイクロ波…

今週のツイート! 2011/06/18

2011-06-12のつぶやき 10:03 博士の色紙: 吉田 拓実 - 東京農工大学 アグロイノベーション 研究員・博士(農学): 今までの人生は、あっちに行ったりこっちに行ったり、まっすぐ進んだことがありませんでした。でも、これって通常のことだと思うんです。研究…

どうやったら南極地域観測隊になれるのか?

本日、第53次南極観測隊の隊員ら61人が決まったそうだ。朝日のニュース、文科省の発表いったい、南極観測隊ってどうやって入るんだろうと思っていたら極地研から公募が出ていた。理屈のうえでは公募に応募すればよい。とはいえ、たとえ公募があっても一…

リバネス9周年!

子どもでいうと9才。 小学校三年生です さて、これからも科学教育、人材育成、地域開発、 いろいろやっていきます

閉館後の電力館のホームページが……(追記)

こんな風になっちゃうなんて

うわっ、私の月収(ry

パレ子カメラをつかってみよう。無料。楽しい。バナー広告でよく見かけるアレが作れます

盛り上がらないブレスト

盛り上がらないブレストには共通点がある。・ある時点の意見に固執し、拡がりがない・建設的でない意見の割合が多い・責任が付随することを恐れる異論をつぶしにかかったり、一方的に自説のすばらしさを話すだけでは、ブレストした意味がない。オズボーンの…

新しい実験系をつくる

今日はどうやら新しい実験をしているようです。リバネスらしい風景なのですが、今日のはいったいなんでしょう。ペットボトルと泥水?が置いてあります。アンドリューさん、いったいどんなこと考えてるんだ!?机のうえの道具はいったい、なんなんだー

Evernoteのノートをライブドアブログに取り込める新機能が発表に

Evernote挿入機能のお知らせ - Blogger Alliance お知らせブログ こんなふうに画像取り込み済みノートをつくっておいて 「ブログに貼る」ボタンをおせばOK。楽チンだ Created with Skitch - http://skitch.com