リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「企業の教育CSR活動をどうやって続ける?」…社会貢献とマーケティングについて話し合うシンポジウム

あとひと月後になりますが、私が松戸市の地域コーディネーターとして関わっている事業の報告会としてシンポジウムを開催します。企業のCSR担当者、研究者、理科の先生、教育関係者の方に注目のシンポジウムになると思います。ぜひお申込みください。理科教育…

「武田の管理部門とR&DはTOEIC730点以上必要」――人事担当者への取材振り返りなど

最新号のincu-beで武田の人事に取材しました。そんなところから採用関連のニュース。報道によれば、武田薬品工業株式会社では13年度新卒採用から、採用条件にTOEIC730点以上という基準を設けるそうです。対象は新基準は研究開発や管理部門などが対象。国内営…

リバネスの会社説明会(山なし海なし合宿抜き)

リバネスでは1月15日に会社説明会を行う。(※申込 http://goo.gl/8GABl )創業以来、理系の修士・博士を中心に採用をしてきた会社だがこれまでは形式だった説明会はなく、9月に合宿中に行う程度であった。あまりやってこなかった理由は、インターンシップの門…

OISTの懸賞論文には沖縄滞在ワークショップが付くのが面白い

incu-beのサイト上でも紹介したが、OIST (Okinawa Institute of Science and Technology: 沖縄科学技術研究基盤整備機構)が募集しているEssay Contestの副賞が面白い。テーマは “今日の科学技術分野における複雑な問題を解決するための学際的アプローチ:そ…

他人事とは思えない理系の進路変更について

My Life Time After MIT Sloanのエントリ(私が人生の進路変更をした本当の理由)で、筆者が博士課程中退~コンサルティングファーム就職に至った下りが書かれている。記事によれば死にそうな経験をして、病床で考えたのだそうだ。筆者の書いていることに共…

LED cube 8x8x8(ハンドメイド)のカッコいいデモ

Instructablesというクッキーレシピからロボット工作の図面までアップされるサイトがあります。そこで紹介されていた、cubeに見入ってしまいました。デモ動画かっちょえええ。立体格子状に組み立てられたLEDが音楽にあわせて跳ねる!動く!いつぞやのレディ…

地球と太陽が軽くなった

理科年表って皆さんおなじみでしょうか。天文・気象・物理・化学・地学・生物・環境といった自然科学のデータを網羅した辞書みたいな本です。よく理科室に置いてありますね。さて、今日ホームページで理科年表の平成23年度版の訂正表が発表になりました。公…

「進撃の巨人」や「バクマン」を読むよりも、ある懐ゲーをやる方が童心に返ることができる

2つともいいマンガである。少年漫画のど真ん中である。進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)クチコミを見る「進撃の巨人」は『このマンガがすごい!』2011年版、オトコ編で第1位を獲得するなど注目度があがってきたマンガだ。流行りに乗って、1~3巻買ってイ…

磯崎さん( @isologue )の「起業のファイナンス」

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なことクチコミを見る上場する意味、ストックオプションの仕組みがわかりやすく書かれている本です。ベンチャーの一員として知っておいて損はない内容だと思いました。ファイナンスとか、資本政策は少しずつで…

おせちで好きなのは?伊達巻。では伊達巻の原料は?

だ・て・ま・き!!!今シーズンのウチの伊達巻は、鈴廣さんの伊達巻です。伊達巻の原料の魚ってどんなのか知ってましたか?私は知りませんでした。正確に言えば、興味も持ってなかったんです。でも、2010年ではそういったことに興味を持つきっかけがあり、…