リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大実験教室展in陸前高田

大実験教室展in陸前高田、というイベントで、カメラ両手に駆け回ってよかった。いい写真をたくさん撮れたことはとても誇らしいことだなぁ、って思う。

今週末に大実験教室展in陸前高田を実施します/CampfireでSuccess感謝!

わたしは普段、株式会社リバネスというところで科学教育を中心とした事業を行っています。同僚に陸前高田出身の者がいたこともあり、縁あって一般社団法人SAVE TAKATAと協力して、東北・教育応援プロジェクトを進めています。このプロジェクトでは陸前高田市…

自由研究発表にiBooksが使われる時代に|中学生が「教育現場のiPad利用について」まとめた文書をiBooksで公開中

Mac

中学生が学校の研究発表の際に集めたデータをiBooksで発表して関係者で話題になっています。発表したのは中学3年生の山本恭輔さん(スケルトン造形ネタでNHKのスーパープレゼンテーションに出ていた子)。発表した書籍のタイトルは「教育現場iPad活用ガイド…

文系・理系の平均年収で高いのはどっち?

京都大学の調査がでています。http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2012/120410_2.htm これによれば理系の平均所得 624万円に対し、文系数学未受験者は443万円です。過去に文系のほうが平均所得が高いというデータを見たことがありましたが、…

プレゼンはWhy?からはじめよう

プレゼン上達の近道(王道?)はうまいひとから学ぶことというわけでアップルストアに行って勉強してきました。 昨日アップルストア銀座で行われた 「想いが届くプレゼンテーション思考術と広まる価値のあるアイデア」 というイベントで、講師の神戸大学の杉…

TED Talkの最高再生回数は「学校教育は創造性を殺してしまっている」

サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。彼のやり方はエンターテイメント性に溢れると同時に、我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。 スタートこそヘラヘラ話しているが、後…

メリンダ・ゲイツたちのプレゼン+生講演+ワークショップで構成された #TEDxTokyoChange

4/6にTEDxTokyoChangeと題した、ベルリンで開かれたTEDxChangeのサテライトイベントが開かれました。TEDxChangeのスピーチの放映独自に集めた生講演ワークショップの3本立てという充実した内容です。私はスタッフボランティアとして参加しました。USTREAMでT…