リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

TED Talkの最高再生回数は「学校教育は創造性を殺してしまっている」




サー・ケン・ロビンソンは、
人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。
彼のやり方はエンターテイメント性に溢れると同時に、我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。 

スタートこそヘラヘラ話しているが、
後半からグッと引き込むように、熱く語っていく。

どうしてこれが1位なのか?
970万回も再生されるのか?

学校がつまんないなーって思う経験というのは
グローバルな事柄なのかもしれないな、と思った。

間違えることを恐れているうちは
何か新しいものを生み出すことはないだろう 
ーーケン・ロビンソン