リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究開発やマーケティングは先行投資。では「先行投資」の反対語ってなんだ

世は、期末です。弊社的にも来季に向けて色々考える時期となりました。自分も「投資育成研究センター」という看板をどう調理するか、ワクワクする仕掛けにできるか考えています。ふと、興味対象のベンチャー投資、M&Aだったり基礎研究投資だったりするお金の…

Wordで差し込み印刷した書類にページ番号をふったら全部1になった(連番にならない)問題

差し込み印刷で書類をつくったらページ番号が全部1,1,1,1,1,となっているときの問題を解決する方法を紹介します。 ■ セクション区切りを一括削除する 1. Ctrl+Hキーを押す 2.「置換」ダイアログで「オプション」をクリック 3.「あいまい検索」のチ…

Wordに、webの画像の差し込み印刷をする方法 Office Mac 2016

差し込み印刷で画像を差し込む方法を紹介します。私はweb上の情報をもとにレポートを作成するために試行錯誤しました。 画像の位置をURLで指定します(このエントリの特徴) おそらく、会員証や名札などで写真(画像)も一括して差し込む場合にも有効だと思…

まとめ 超異分野シンポジウム 〜日本発のオープンイノベーションを考える〜

製薬企業による研究テーマ公募型の取組みなど、日本の大手メーカーが大学との共同研究を活発化し始めています。一方で、どのような企業とアカデミアのコラボレーションの形があっているのか、国内でのオープンイノベーションは試行錯誤…

10年前と変わらない議論をしているスタートアップ支援者

とある会合に出たところ、ITスタートアップ支援者、VC、大企業の研究所リーダー格といった方々の出席者の半分くらいが「焦れったいな」みたいな苦い顔してる状況でした。 びっくりしたのが、ITスタートアップ支援界隈の一部では10年前と変わらない議論してる…

【Mac】ファイルのタイムスタンプを過去の日付に書き換える(ターミナル使用)

とある仕事で必要に駆られて憶えました Wordファイルのプロパティを開いて、打ち直せばいいと思っていた時期がありました。いまではそんな方法はできません(Mac OS X El Capitan使用、Office 365, Word for mac 2016) やり方 ターミナルを起動する。 cd コ…

#カラスは白い

ここ数日、インド出張で何度も何度もIITデリー(デリー工科大学)を訪ねた。 印象的なのは何より野犬の多さだったが、貴重な「首周りが白いカラス」を見かけた ひょっとするとカール・ポパーの反証可能性命題の典型例である「白いカラス」それも「全身が白い…