リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Form のアドオンformMuleで、理想の自動返信メールを手に入れた

フォームで苦労していたらアドオンが便利だってわかった。 なんだよー、Script書かなくてもよかったじゃん!!! コレ使えば差し込みのメールも簡単だよーーーーーー formMule - Email Merge Utility - Google Sheets add-onchrome.google.com チュートリア…

Google Formで実装!申込上限に達したら自動で回答を締切るGoogle Apps Script

締切に達するまで「回答を受付」し、達したら締切ます。定員制のイベント実施のときに助かります。 次のコードで実装しました。 function endFormCheck() {var LIMIT_COUNT = 3; //ここでカウント上限を設定 var form = FormApp.getActiveForm();if (form.ge…

新しい会社に名前をつけてやる

自分は一生のうち何度こういう経験をするのかサッパリわからないけど、会合に呼ばれて新会社の名付けブレストに参加した。やって良かったと思ったことを備忘録として残しておくことにします用意するものふせん(できるだけ強いやつ)ふせんが貼れる壁(ふせんが…

ある種のデザインスプリントを開催してグループでピクトグラムを描く練習した

ある本がきっかけで、勉強会をやりました。 「え、この本持ってるの?」 「えwwwおれもwwww」 みたいな展開で、話しがあったので感想をシェアして、実際に手を動かしてみようと発起しました。ほら、本を読んだらやってみるって大事じゃないですか。 …

リアルテックに投資する用意ができました

本日付けで色んな発表をしました。静かに興奮しています。 リアルテック育成プログラムを持つファンドが創設されました。リバネスとして、研究開発型ベンチャーを発掘・育成・投資まで持っていく仕事ができるようになりました。 ユーグレナ・SMBC日興証…

孫子はどうやって「勝てそう/無理そう」を判断したのか

孫氏の名言で最も人気のもの→「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」 「彼を知り」の「彼」は”敵”とは限らなくて、目先のライバル含めて周辺をすべて、とかんがえるそうだ。平たく言えば周りが見えているってことだと思う。言うは易く行うは難し。 見分けるフ…