リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2011-01-01から1年間の記事一覧

iTunesライブラリを再生しながらmobilePOD(Line6 Mobile In)を使って演奏する方法

せっかくLine6 Mobile In買ったけどmobilePODには、iTunesを再生しながら演奏する機能がついてなくて(´・ω・`)ショボーンアプリ閉じるとギターの音でなくなっちゃうので起動中にライブラリの曲を選べないのは早く改善してほすいなあ。曲を聞きながら音色つくっ…

2011年の仕事道具まわり

#Evernote のノートの数 1504。remember the milk の消化タスク 1283個。 #iPad2 を買ってモバイル作業のやり方を変えた。Shot NoteやRhodia、Mnemosyneなどのノートパッド→スキャンの流れは継続Scan Snapのおかげで引越し前の自炊に大活躍。もっと前からや…

今週のツイート! 2011/12/17

2011-12-11のつぶやき 01:19 招福 RT @yukooops: 世界征福! RT @itoshim: 「おまえの夢はなんだ?」 2011-12-13のつぶやき 22:28 咳とまんねえ 2011-12-14のつぶやき 14:35 "上司が正論を吐くことで、部下が抱えた難題や悩みを解決できるか。解決できないよ…

ブログの更新

「ブログの更新がとまってますね!?」と言われた先輩曰く 「早過ぎて見えないんだ、それは」 と。

美とスイーツの融合 -東京スイーツコレクション2011 に行ってきた

分野融合の試みっていうのは刺激的です。ご招待をいただけたので、東京スイーツコレクション2011に23日にいってきました会場はグランドプリンス新高輪!入り口には巨大なショコラとドレスがお出迎え このオブジェの重さを当てるとプレゼントがもらえるみたい…

今週のツイート! 2011/11/05

2011-10-30のつぶやき 15:32 新宿が鹿児島に侵略されとる @ JR 新宿駅 東口 http://t.co/MainRQft 16:36 けっこう参ってる。 17:13 Photo: petapeta: http://t.co/KX4lMRQs 00:06 @YusukeShinozawa は10084日生きた。人生あと19916日しかない。今日は有意義…

まだひと桁。。クラミドモナス検定

たまたま教えてもらったクラミドモナス検定が受験者ひと桁台でした。受けてみたら面白いと思うので理系クラスタ・生物クラスタの皆様におかれましてはぜひ腕試しを。 クラミドモナス検定|けんてーごっこ ちなみに私は2点。。。

iOS5/iPhone4Sに変えて以来、通知音がリリリリリリーンってなってたのを解決した

Mac

iOS5の目玉機能の通知センターは、シャッターをガラガラ下ろすみたいに通知がみられて便利!何このUX、サイコー!ってな感じだったのですがバイブが ブブブブッブブーン通知音が リリリリリリーンという感じだったので大変に違和感を感じていました。とくにR…

ソーシャル読書の「Lindoc」でいい本読んだらコメントを共有しよう。楽しいぜ!勉強になる

Lindocでコメントつけたらリツイートされたり、 ファボりをいただいたりして楽しかったよ〜って話です。 数学ガールの結城浩さんがさっそくlindocで2つの文書を公開していて 「文章を書くとき心がけていること」をダウンロードして読んでみた。文章の内容に…

本をソーシャルに読む Lindocがローンチされた!

電子書籍でこういうの欲しかった!Lindocという電子書籍ビューワで、いま読んでいる場所へのコメントを感想をダイレクトにTwitterとかFacebookでシェアすることができます特徴①手書きの書き込み特徴②コメントのTwitter、Facebookへの投稿コメントした内容は…

イギリスのProject Based Learning

TEDtalkで知ったのだが、イギリスのSTUDIO SCHOOLというところが面白い教育をやって順調に発展している。14−19才の子どもを対象に、プロジェクト志向、チームで学習するカリキュラム(?)の学校を運営しているそうだ。実際のお店や会社との共同作業の中でコ…

ガラパゴス終了

残念なニュースです ハードウェアメーカーであっても、 その後のソフトウェアやサービスがきちんと競争力があるとわからないといけないんでしょうね。 しかし、わたしはiPadが好きなので ガラパゴス関係ないー。 なんかiPad以外は垢抜けない感があるのは な…

エクレアナマコが話題

案外ファンが多いという、ナマコ。ニュースによればエクレアナマコが日本でも発見されたそうな。写真をみるとエクレアのように上からチョコがかかっているかのように黒い。生地?はクリーム色だよい取り合わせだと思う。こんな小憎らしい色をしていると、フ…

今週のツイート 2011/09/12

2011-09-06のつぶやき 23:12 あうあう 2011-09-07のつぶやき 09:44 つまんないのかい?万ほどある可能性から自らの意志で選んだその選択肢が。 12:20 福幸豚ホットドッグなう @ Leave a Nest Cafe & Dining http://t.co/a7ujSIM 12:20 Photo: 福幸豚ホットド…

Lady Gaga と Judas Priest を混ぜる

youtubeで見つけて大変ツボったので紹介してみたり。 Lady Gagaの「Judas」にあわせてJudas Priestの「Painkiller」がマッシュアップ基本メロはレディー・ガガなんだけど歌詞と声がロブ・ハルフォードになってます。ロブのハイトーンが、ガガ姉さんのトラッ…

Mac OS X LionでもマインドマップソフトFreemindが起動します

Mac

Lionにアップデート直後、起動しなくてだいぶあせりました。マインドマップ/放射状アウトラインプロセッサのFreemindがVer 0.9.0を入れたら普通に起動しました。Rosetteのせいとか、書いてごめんなさいあいかわらずシンプルな画面操作性は軽くて良好枝の装…

まるで漫画!? 日本産の月面探査機を送り届けるプロジェクト"Google Lunar X Prize"

わたくしはいたく感激しました今日、ホワイトレーベルスペース・ジャパン社による月面探査のプロジェクト、その名も Google Lunar Xprize の発表をみてきました月面探査って途方も無い夢みたいですけど、それに挑戦している会社があるんですねー「ホワイトレ…

リバネス研究費カヤック賞に関するtogetterまとめ、と江ノ島の写真

リバネスは学生支援の新しい筋道をつくるためにリバネス研究費を設置しました。私は前回まで申請窓口を担当していたので、沢山の方が申請書を熱心に送ってくださるのをありがたく頂戴していました。一介の企業群(若手研究者応援企業)がやっている研究費で…

ねこまど将棋カフェ@リバネスカフェ&ダイニング

ねこまどさんはプロ棋士の北尾まどかさんがつくった会社で、「どうぶつしょうぎ」を開発しています。今日は、リバネスのビルの1階でプレオープン中のリバネスカフェ&ダイニングにて将棋カフェが開催されました。みなさんはご存知でした?将棋ってすごいドキ…

真似したほうがいいよ。Dropboxの気づかい

HDD節約のためにデスクトップクライアントを削除してみたのでブラウザでDropboxにアクセスするようになりました。すると、Dropboxのサイトには右側に「翻訳フィードバック」というタブが表示されていて、クリックするとテキストフォームが表示されるのに気づ…

Macbook Proのパームレストが熱い。特に左が。

Mac

左のcommandキーや英数キーあたりが熱いです特に重たい仕事させてないのにな。ファン使うしかないのかな。

ご存知でした?リバネス研究費カヤック賞の説明会が奈良先で開かれます

奈良先端科学技術大学院大の方に届いてほしい。【学内】第8回リバネス研究費『カヤック賞』について説明会を実施します。研究に対する熱い想いがあれば、学生から応募できる数少ない研究費です。8/19(金)17:00-18:00情報L1、対象は情報系の研究に携わる若手…

Google AppsでもOK。【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法

Mac

appbankにあったカレンダーの同期方法が、Appsでもできました【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法これまでExchangeを使ってiPhoneの標準カレンダーと、Google Appsのカレンダーを同期して使っていまし…

Freemindが起動しなくなった...Mac OS X Lionにしたら。

Mac

フリーのマインドマップソフトでけっこう気に入っていたFreemind。Mac OS X Lionにバージョンアップしたら、起動しなくなって哀しい。今はもう、動かない。。。 なんのこっちゃわからないけどOS X Lionでは、Rosetta機能が無くなりPowerPCアプリケーションは…

MacのiCalとGoogle Appsのカレンダーを同期する方法

Mac

Lionにアップデートしたので、Exchangeを使ったやり方があるかと思ったけどiPhoneで使っているm.google.comは動きませんでした。というわけでCalDavを使ったやり方です。 iCalの環境設定→アカウントにて、アカウント追加。アカウントの種類をCalDavに指定し…

ファイル管理にさよなら

フォルダ管理はコスト。フォルダ管理はやめられる、と知った。代替手段は何か。Evernoteの個別ノートの共有か、Google Docsのファイルアップロードを使えばDropboxや、Sugar Syncすら不要なのでは、と思い始めた。やっと気づいたかって?すいません。よくよ…

ソフトバンクのいう音声最適化って?

こんなメールきたけど、いったい何? 3G/3Gsいじめかしら?こわいわー。 <ソフトバンクより> iPhone 3G/3GSをご利用中のお客さまへ この度、より快適なモバイル環境をご提供するため、音声ネットワークの最適化を10月以降に実施いたします。 それに伴い、…

サイエンスクエスト

7月31日(日)に四ツ谷で行われる体験型イベントのご案内です。このイベントは、光と色の科学をテーマに、幼なじみから頼まれた探しものを見つけ出すのがゴールです。事前に科学の知識は必要ありません。ご都合が付く方は是非ご参加ください。 Science Quest -…

今日、高校生が「やっぱGoogleだよね」って言ってた。

それはHotmailとの対比での話し。時代はとっくにマイクロソフトから移っているんだと思わされました。これからはword覚えるより、Google Docs覚えたほうがいいじゃないかな。。ところで、Google Plus使ってますか?Google Plusを使い始めて、ツイッターつか…

1000のことにノーと言う決断力

初めてインターンシップで「プロジェクトリーダー」という呼ばれ方をされて以来、なんの自覚が芽生えてか、リーダーってなんだろうって度々考えることがある。リーダーには色々な定義があると思うが、最近気に入ったのは次の定義だ。リーダーとは、ぶっちゃ…