リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富山大学へ行ってきました

第4回リバネス研究費東レ賞の採択者が富山大学から出た縁もあって、富山へ行ってきました東レ3D-GENEのセミナーも一緒に聞けました医学部でのセミナーだったので、紹介する応用例も「パラフィン包埋切片からもmicroRNAのアレイができます 」とピンポイントな…

必見: Inner Life Of The Cellシリーズの新作テーマは「ミトコンドリア」(update)

ハーバード大のチーム、パネェっす。細胞ってどうなっているんだろう。想像力をかきたてる動画です。Powering the Cell: Mitochondria(update) togetterまとめ埋め込みを追記しました。

長続きする共同体とは?

内田先生のブログ「『7人の侍』の組織論」に書いてあったことが面白かった

米グーグルが大量採用

ロイターによれば米グーグル、2000人強を新規雇用する計画らしい。グーグルの社員数は、今の時点で2万3300人を越えている。でもfacebookはじめ、たくさんの会社がその人材を狙ってる。大きな規模で人材獲得競争をやるっていうのも大変だろうなーと思った。

グローバル人材って何だ?

パナソニックが日本人枠を減らして留学生を大量に取ったりと、企業の姿勢は変化しています。そして就職情勢も「氷河期」と形容されるほど厳しいと言われています。そんな今だからこそ理系大学生、大学院生と一緒に考えたいテーマが「グローバルに活躍する理…

下を向くな、空を見上げよう

ふと見上げた空が広い

にんじんコロッケとジュース

新開発のにんじんを使ったコロッケとジュースです。 どんな味だろう?

「学際」との違い。バイオは論文少なくても大丈夫?

学祭学徒の心得が面白かった。実験系との差異という意味で。

電通鬼十則のうち、どれが好きですか?

電通元社長吉田秀雄が残した鬼十則。どれが一番好きですか?

大実験教室展は「実験教室の見本市」 #daij2010

出前授業が実際どのようなものか、見るまでなかなかわからないものです。特に企業による実験教室は、見る機会はなかなかありません。そんな実験教室を一度にたくさん見られるイベントを行います。その名も 大実験教室展 https://www.leaveanest.com/exp2010/

今年のイルミ新傾向

光が垂れてくるように見える白いLED。このイルミネーションが新しい。

成功するスタートアップのつくりかた

Creating Start-Up SuccessView more presentations from Alexander Osterwalder. Business Model Canvasの考案者のスライドです。 わかりやすい。

「あなたの哲学を教えてください」と言って色紙を書いてもらうブログはじめました

リバネスでは大学の先生に会いに行くことも多く、 そのなかで「こんないい先生がいるのか!」と驚くことも多い。 この感動を学生に知ってもらい、 研究に邁進してほしいなあと思って 雑誌「incu-be」や「someone」をつくっている。 このたび、色紙という形で…

クマの絵を描いた

そしたらネコっぽくなった

会社にりんごが届いた

青森出身の @t_ishizawa さんから。

Google インスタントプレビュー機能を使うには

検索結果の横にある虫めがねマークを押せばよかったらしい ※画像はGoogleで「研究費」と検索したときの画面 ※リバネス研究費が1番上に来ている。さすがGoogle、学習したか。 なんだ、すごいカンタンじゃないか 「前にみたあのサイトってどれだっけ」みたいな…

文科省関係の再仕分け事業一覧=政府の行政刷新会議

15日から再仕分けがはじまる。大学や研究機関の関係者は気になる人も多いのではないだろうか。 ▽グローバルCOEプログラム ▽博士課程教育リーディングプログラム ▽大学教育質向上推進事業(大学教育・学生支援推進事業) ▽大学生の就業力育成支援事業 ▽地…

明治安田生命の「大学生に関する意識調査」見ました?大学生をざっくり分類

え、そんな分類でいいの? この調査では大学生をざっくり2軸で切る。 その軸は「おひとりさまタイプvsお仲間タイプ」 「読書するvs読書しない」だ。 これにより ◇ 文友両道 タイプ ◇ 学者肌 タイプ ◇ 体育会系 タイプ ◇ デジタリアン タイプ の4つに分けら…

ブログを書くたった1つの原動力

ブログを書くには、ブログを書き起こすだけの理由が必要だ。 まとまった記事を書くのはそれだけで時間がかかる。 誰かに読んでもらいたいなら、それらしいネタも必要だ。 別にお金をもらっているわけでもない。 どうすればブログを書く? いま、ブログを書く…

あたらしいブラウザRockmeltはユーザーを暖かく見守っている

ダウンロードする直前の画面がこれ。 みんなが製品の門出を見送っている感じがする。 使ってみた感じでは、Chromeとほぼ一緒。拡張機能もそのまま使える。 ただし、デフォルトでFacebookとの連携機能がついていて、 TwitterやFacebookへの投稿がカンタン。 …

優れた論文投稿ほど、若手や外国人研究者が支えている

という、調査が発表された。元の調査はは「論文引用数が多い研究者」を対象にした、ある種のハイパフォーマーの調査のようだ。優秀な研究者になるヒントがあるか? 原典には10個のポイントが列記されていた 引用しよう。 1. 高被引用度論文産出群では、基礎…

クリスマスまでのカウントダウン

一日ごとに穴をあけていくらしい。 これでワクワク感もアップ?!

今年もっともつぶやいた漢字は「学」

ちなみに2位が「大」3位が「生」4位が「研」5位が「究」だった。思い当たるふしがありすぎるどうしてこうなったかちょっと考えてみたが、科学、大学、大学院、学生、生物学、科学コミュニケーション、学校、学び……「学」は仕事や興味のある分野で頻出の漢字…

facebookの”人”

マーク・ザッカーバーグの言葉お金がいくらもらえるかは問題ではない。長期的な考え方をする人と手を結べ相手を出し抜こうとしない。常にオープンで正直であれコミュニケーションを怠らずに。友人に電話し、同僚の助言を聞き、憧れの人には声をかけろフェー…

千葉の中学校で実験教室(2)

「ゴミは小さく」 少なく、ではない。教室に貼ってあった標語は小さくしろと呼びかけていた。そんな学校に伝わる牛乳パックつぶしの方法がある。 写真をみてくれ。こんなにも コンパクトになったじゃないか。

千葉の中学校で実験教室(1)

千葉大病院の先生と協力して実験教室をやりました。 心エコー、アルコールバッチテスト、DNA鑑定と盛りだくさんの内容で、「個人差を知り、正しく考える」ことを体験してもらいました。 先生は医学は科学である。と子供たちに伝えていました。

人面魚の絵を描いた

深海展にはたくさん申込があったみたいです!!お寿司たべたひ。

『心の知能指数(EQ、EI)が仕事力を知るカギに」という記事をもっと詳しく理解する

感情って大事なの?冷たい人のほうがむしろ仕事できるの?と思ったことがある。自分は比較的感情が表に出るタイプで、昔言われたのが「ウソを器用につけないと損するよ」ということだった。性格はなかなか変えられない。マネジメントできるならしてみたい。…

地域ランナーのたじーのブログがアツい

@taji_runner がブログを更新しているというので見てみた。http://bit.ly/9X2Uy2なるほど地域ランナー(地域活性の担い手になるべく精進している人たち)はこんなことをしているのか。よくわかったぞ