リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

iOS5/iPhone4Sに変えて以来、通知音がリリリリリリーンってなってたのを解決した

iOS5の目玉機能の通知センターは、
シャッターをガラガラ下ろすみたいに通知がみられて便利!
何このUX、サイコー!ってな感じだったのですが

バイブが ブブブブッブブーン
通知音が リリリリリリーン

という感じだったので大変に違和感を感じていました。
とくにRemember The Milkの通知音が
M,M,M,M, Mooooooooooとスクラッチ多めの牛の鳴き声になるのが大変に滑稽でした。

解決方法を探した!



同じ悩みの人がたくさんいたらしく、
アップルのお問い合わせ(日本語/英語)にも回答がありました。

 通知音がたくさん鳴る

Appleサポートコミュニティ/通知音がたくさん鳴る

ここにあった方法の中で 

通知センターのメッセージを一度オフにして再度オンにしたら

私のは直りました。

 とあったので、これを参考にしました。

この手順で治った

私がたどった手順は

  1. 通知センターの設定を開く
  2. 各アプリを1個ずつオフにしていく(面倒!)
  3. 一回電源オフに
  4. 再起動
  5. 必要なアプリの通知センターをオンに。
これで今は治っています。
一回だけきれいにリーンと鳴ります。
 
しかし、そのうちまたリリリリリリーンとなったという書き込みもあり
懸念はまだあります。iOS5のバグとも言われているので
次回アップデートではなんとかなるといいな。