
リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

リバネスのリーダーの仕事

リバネス

今日は社内人材育成のコンセプトを全社員で見つめ直すような時間を持った。

 

長くなるけど、感想を書いてみる。

 

----

 

まずリバネスは、「個のネットワーク組織」という、脱ピラミッド、脱中心化した組織形態を取っている。これの基盤がコミュニケーション能力にある。

 

一言、英語でいうならHoracracyに似ているのかもしれない。

官僚型のタテ割り組織とはほど遠い。命令系統は、もし線で表したらぐちゃぐちゃだろう。

 

個人の裁量により、社内外のヒトに働きかけ、共通の目標を掲げて、互いに汗をかくことで物事を進めようとする。

 

出前実験教室やベンチャー発掘、リバネス研究費の公募など、すべて「仕掛ける側」と「相手」のいる仕事であるし、基盤となるのはコミュニケーション能力だ。

 

日々、色んな課題を見つけ、対処していくうちに知識も身につくし、スキルも磨かれる。

 

---- 

 

今日は、そのコミュニケーション能力をもう一段階掘り下げていった。

 

第一段階はいま「共感的コミュニケーション」と名付けている。

 

科学なんて難しい、技術の価値がわかりにくい、、という冬の世界から、

 

少しでもわかる、もっと知りたい、一緒に手掛けてみたい、、こういう温かみが伴うような

 

温かい共感をうむコミュニケーション。

 

----

 

これに加えて第二段階がある。

 

立場の違いや、お金のあるなしを乗り越えた、

 

共通の目標に突き進める、社内外のチームを推進するマネジメントを

 

今は「交渉的コミュニケーション」と呼んでいる。

 

Editing

交渉的コミュニケーションもいくつかのステップに別れ、

 

個のネットワーク組織においては、さまざまな構成員の強みな良さを、「編集する」。

 

一つのまとまりに見立てたときに、何を残し、どうエッジを効かせるかを考えるということです。

 

Connecting

次いで「つなげる」

 

Connectingという言葉をあてますが、自分や会社、メンバーの経験や考えの蓄積を総動員する姿勢のことです。

 

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学スピーチ(2004)で語った"Connecting the dots"

 

このスタンスです。これまで起きたこと、これから起こることはいつか、線で結ばれる。

 

だから無駄な仕事もない。

 

また、つなげる意思を持つことで、無駄にしない!

 

そういう決意とマインドセットがあると、いろんなことに取り組みやすい。また何がチャンスになるかわからない状況でも通用しそう。

 

Negociation

 

最後に「交渉 Negociation」がある。

 

社内外に渡るメンバーと、物事を進めるには

 

決定が宙に浮くことがもっとも

 

だから「決定していく」、「落とし所を決める」のが大事となってくる。

 

 

そこで、相互メリットが考え抜かれて、

 何なら譲歩できて、

頼みたいことは何で、、という論理的整理と

 

人間力を総動員した聞き方伝え方ができることが望ましい。

 

思うに、「背負ってる仲間」「強烈に実現したい意思」「正味相手に提供できる価値」「自信」がないと交渉的コミュニケーションの前提に立てない気がする。

 

なんだかって言えば、

独りよがりなワガママには、交渉テーブルついてもらえない。(背負ってる仲間の欠如)

 

やる気がなければ交渉から避ける(強烈な意思の欠如)

 

価値を産まなければ、交渉じゃない。それはタカリだ。(提供価値の欠如)

 

自信がないと、逃げたくなる。(自信の欠如)

 

だからダメなんだ!という話でなく、身の丈にあう、ありのままの交渉スタイルがあるはずだ。

 

それに「背負ってる仲間」「強烈に実現したい意思」「正味相手に提供できる価値」「自信」のどれも、個のネットワーク組織でサバイブしてれば増えてく。

 

突然だが、 

Zガンダムの終盤のカミーユは、戦死した仲間の霊?的なやつを味方につけて、

シロッコを撃破した。「背負ってる仲間」「強烈に実現したい意思」があった。

もちろんZガンダムの性能をいかし、戦況を左右しまくるから「価値」もあり、最初はウザい糞野郎感があったのが逞しく「自信」を身につける。

 ZZのラストもそんな感じだった。

 

f:id:y-shinozw:20161028002337j:plain

 

 

ていうかZガンダムは全編通じて、仲間を背負って、ティターンズ打倒を目指すカミーユの成長の話だ。

彼はニュータイプとして、敵味方関係なくつながっていた!

あれは「個のネットワーク組織を体現している!」

 

そんなふうに思ってAmazonプライムビデオで視聴 

話が逸れた。

 

今日話し合ったことは、こういうモデルがあるよ、という話で、「こうしたら身につくよ」というのではなかった。

 

リーダーの仕事は、「次のリーダーを輩出すること」だとすると、

 

どういう経験を選びとっていけば身につくのか、

または、

同じ経験をしても身につく人とそうでない人の違いを認識することや、

何かを学べるような環境を作っていくことに腐心するべきなのだ。

 そして、やりたくなった奴が勝手に学ぶのだ。

 

と、個のネットワーク組織について考えていたら電車も乗り過ごしかけるし、

ブログも本当に長くなってしまった。この辺で終わりにしよう。

 

ヘルスケアにマインドフルネス時間を記録するアプリ探した

iOS10

運動と瞑想そして350gの野菜を摂取することでハッピーな人生を手に入れたい、と一念発起し、瞑想記録アプリを探すことにしていくつか見つけたので紹介します。

選ぶにあたって、いまどきiOS10ではヘルスケアに「マインドフルネスだった時間」を記録できるのがいいだろ、と思って探しました。

というのも、自分はすでに歩数と睡眠時間は記録してきたので、たまにヘルスケアを見返しては「うんうんよくがんばった」とプチな達成感を得てきたからです。

 

いちばん気に入ったアプリ→Simple Habit

Simple Habit - Meditation & Guided Mindfulness

Simple Habit - Meditation & Guided Mindfulness

  • Simple Habit, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 無料で使えるのは「起床」と「休憩」の2つのOn the Go コース。

それと、いくつかのコース「Simple Habit Starter」「Reduce Stress」などでした。

On the Goはアラカルトメニューみたいなもので、「仕事」「移動中」などのシチュエーション別の瞑想法が紹介されてそうでした。

コースは「Leader & Execs」「Deal with Failure」などより特定のシチュエーションでシビアなやつへの対処が始動されるっぽいです。

ある程度続けられたら「通勤中」のコースを解禁したいので有料ユーザーになるかもしれません。

注)英語です

 

使いやすそう→Headspace

 

Headspace: Guided Meditation and Mindfulness

Headspace: Guided Meditation and Mindfulness

  • Headspace meditation limited
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 これは10分のコースが順次展開されていくアプリでした(無料のままだと)

シチュエーション別の瞑想についても「Fear of Flying(飛行機がこわい)」などユニークだったので、おもしろそうと思ったのですが、無償版でためせるところ部分が狭いので使い続けられるか不安になりました。

「移動中」のコースがないので、個人的にはパスかなああと思っています。

注)英語です

 

ほかに試さなかったやつ

 

Calm: Meditation techniques for stress reduction

Calm: Meditation techniques for stress reduction

  • Calm.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Flowing ~ Meditation & Mindfulness

Flowing ~ Meditation & Mindfulness

  • Franz Bruckhoff
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

これらも全部英語です 

 

次点:Zenify

ヘルスケアとの連携がなかったですが、通知で質問がバシバシ送られてくるZenifyも面白かったです。1分ずつ試せる小Tipsが届きます。日本語で。

 

 これは無料版で、数日間にわたってTipsが届き続けます。

有償すると「愛、セックス、関係、親、友人、子供のころ」などあなたの人生の特定の分野にマインドフルネス瞑想を適用するのに役立つ課題が届くらしいです。

そういえばこのアプリはちゃんと日本語化されています。

 

 

あれ、有料版があった。

 

次点:COCOLOLO 

COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-

COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-

  • WINFrontier Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 原理的には心拍ゆらぎ(Heart rate variability)を取れるそうです。

スマホカメラに指を押し当てることに抵抗がなければ、楽〜にはかれて楽しめます

ヘルスケアがHRVに対応すればいいのに。

 

まとめ

まずはSimple Habitを通勤電車中に起動して、瞑想に挑むことにします。記録が続けばモチベーションも高まるでしょう。レッツ精神安定

 

リバネス、浜野製作所と資本提携

そういう発表をしました

 

lne.st

 

もともと出前実験教室の会社として始まり、サイエンスコミュニケーターの育成やリバネス研究費など科学技術にまつわることをズット手がけてきた弊社ですが、最近はイノベーション生態系を特にハードでディープな科学技術周りで仕掛ける会社としての自他認識が強まっており、この連携策発表でそれがさらにクッキリしたというものでしょう。

なんせ「風力発電機の試作はうちのグループ会社が手がけてまして」と言えるようになりました。前からそういうふうに言ってたかもしれないですが。

浜野さんらとの世界戦略、楽しみであります。

DASH海岸のアユと、生態系(エコシステム)管理

TOKIOはすごい(確信)

5/22の鉄腕DASHで、アユの話が面白かった。

生態系づくりの話で、わかりやすくって、関心してしまった。

 

あらすじ

この日、横浜DASH海岸を離れ、TOKIOが向かったのは、
東京湾に注ぐ多摩川。
城島「どうですかね~今年は」
探しているのは、3ヶ月前に見つけたDASH海岸育ちのアユ。
冬は海でプランクトンを食べて成長し、体長5㎝程になると、
大好物のコケを求めて川を上る。

 川を上ったアユは多摩川上流で、岩についたコケを食べる。

 

川上のほうで、多摩川の鮎を戻すために活動しているおじさまたちは魚道の整備などを終え、コケの養殖に挑戦している。

 

さらにコケを守るために、ウグイを育てるという。

 

ウグイを育てるとアユが戻る?

ウグイは、雑食性でコケは食べない。

 

そのかわり、ウグイは水生昆虫類を食べる。

 

この水生昆虫が、コケを食べる。コケを食べられると、アユが困る。

 

よって、コケを守るには、水生昆虫を減らしてくれるウグイを守るとよい。

 

関係図はこういう感じ

アユ→→コケ←水生昆虫←ウグイ

 

なお、こういう関係性であることを論じた研究論文もある

 

supplement No.5|研究報告|刊行物

アユと河川生態系における他生物との関係

https://www.fra.affrc.go.jp/bulletin/bull/bull-b5/34.pdf

 

生態系をつくる

翻って、自分は「研究開発型ベンチャーの生態系をつくる」というミッションに向けてTECH PLANTERを推進している。

研究者が、アユの稚魚で

ベンチャーが母川回帰した5cm大のアユだとすると生態系づくりには

  • 海岸の整備
  • 川のコケを育てる
  • 川に魚道をつくる
  • ウグイを育てる

とか、一見、アユに関係ないことにいっぱい力を注がないといけないんですね。

俺たちは研究開発ベンチャーTOKIOだ!!!

 

今日のテックプランター発表

F1の選手はダサいと思っていたころがあった

ロゴのワッペンがあんなにくっついてて、

なんで車に比べてスタイリッシュじゃないんだろうって思ってた

今はちがう。

スポンサーロゴを身にまとう過程で、

たくさんの支援を得ているからだ

ワッペンはその証

むしろ誇らしい

lne.st

今年は12のロゴを携えて、

テックプランターを走らせます

 

 

「好きなようにしてください」読書中所感

楠木建さんの「好きなようにしてください」を読んでいます。

相談してこんな風に答えられたら「なんて投げやりな」と思いませんか。

ただ、同時に「わかる、正しい」と思います。

僕だけでしょうか。



さて、
この本は、Newspicksで連載していたキャリア相談のテイの記事に加筆してまとめた「働き方、キャリア」の本になってます。
タイトルにある通り、「ベンチャーか大企業で迷ってます」「自由人として行きたいので、インドでプログラミングの仕事に就く転職をすべきか迷ってます」みたいな問いかけに「好きなようにしてください」と答えていく快刀乱麻の相談エッセイが並んでいます

以前、取材に行ったら、楠木建さんはノートにAC/DCのステッカーが貼っており、大学の居室にフェンダープレべを飾ってるようなロックンロール野郎でした。

そんなだから、「好きなようにしてください」って書いてるときに楠木建さんは、「あっかんべー」って舌出してる感じを勝手におもっちゃうんですね。アンガス・ヤングみたいに

キャリアコンセプトがある、好き嫌いを自覚してると、つよい

この手の相談って、
「現状に不満がある」「今のままじゃよくない」とか
「新しい出来事・チャンスが飛び込んできた」
とかそういうときにするもんだよなあ、と俯瞰して思いました。「GO or STAY」の選択を迫られて、選ぶのが怖かったりする

そう、怖いと思うんですね

なんで怖いのか。て思うと「よく知らないよ」「なんだかよくわからないよ」という知識のなさとかが原因の一つ

そんな時に「知識のなさを飛び越えて、選んでしまえる」能力がある。
たまにいませんか?傍目には冒険するやつ、でも「こういうキャリアにしたいよ」とか「こういう仕事は向いてます」とかわかってる人。







国プロ、研究費を取り続けても。

科学者が技術を実用化するぞ、というときにお金すごく大事です。

しかも発想の切り替えが大事です。

大学の先生には、科研費や国プロのお金を取って研究開発するぞ、という考えが染み付いているんですね。

でも、国のお金をとり続けられるかどうかなんて誰にもわかりませんね。財源がずっとある、なんて期待するのもおかしな話です。

まず、稼ぐ必要があります。かいしゃですから。

研究費稼げる才能と、売上をつくる力はどうやら別っぽいんですね、見てると。
不思議です

あと、よーく計算すると、国から取れる資金量がそもそもやりたいことに対して見合ってないこともあるんじゃないでしょうか。
それが発想の縛りになってる、先生の。
研究費以上のやり方を考えてない、なんてことがある。

計算の仕方、スタンスもビジネス向けになっているか?これが案外落とし穴のように思います。
売り上げ5億のビジネスを立ち上げるのと、300万のビジネスを立ち上げるときの費用感は随分異なります。
でも、稼いだ経験や実務経験が地続きじゃないとその辺りがわからない。1000万の予算は回せても、数年後に5億、という計算をちゃんとやるのはできない。
徐々に扱う金額の桁をふやして慣れていくんじゃないかと、思ってます

この辺が政府グラント頼みで事業化を目指す限界の一つなんじゃないか。そんなことを思いました