リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

東京農工大学でライティング研修がスタート!

昨日から4週に渡って、インタビュー記事をつくりあげるライティング研修がスタートしました。
書く力を伸ばしあぐねている学生や、得意でないと思っている学生もいるかと思います。
そんな学生たちに向けて「書く、他人に見せる、書き直す」、
そして「他人の文章を見る」ことで
ライティング力を上げるきっかけをつくります。私は講師に挑戦しています。

初回は「記事の構造を考える」ということをテーマに、
記事を読んで比較しながら「どんな情報を、どんな順番で並べんでいるか」考えました。
そして「どの情報を選択するか→読者・コンセプトによって決まる」ということをベースに
これから書く記事の「読者・コンセプト」を考えることを宿題にしました。

農工大の学生さんと記事のやりとりがスタートします。
どんな記事が来るのかな??
非常に楽しみです。


※この授業は
経済産業省の産業技術人材育成支援事業産学人材育成パートナーシップ等プログラム開発・実証で採択を受けたものです。リバネスは東大・東工大・農工大と連携して産業技術コミュニケーター育成事業を管理・運営しています。