リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

2010-10-22から1日間の記事一覧

デジタル教科書をイチから創り上げると10億円?!まあともかくすげえよ。全部できるのが楽しみ!

ただし英語ですが。WIREDによれば、このデジタル教科書はE. O. Wilson生物多様性財団が完成を目指して活動しており、59章からなる生物学のデジタル教科書『Life on Earth』となる予定だという。ただし、資金は.....??同氏によると、資金のうち100万ドルしか…

「教育のコストは誰が負担するのか?」を読んで

なんだそりゃーーー!と思った。奨学金を受け取る条件に「社会貢献活動の参加」が追加されるそうなのだ(参考1読売新聞、2Togetter)その余波で色々なところで記事が上がっていてどれも興味深い。いくつかを読んだなかで内田樹先生のブログの下の言葉が印象…

Gcal/twitter/evernoteと連携するカレンダーアプリSnapcalの表示が見易そう

ウィークリーと、 マンスリー+デイリーバーチカルがあるのがよいと思った。 切り替えはややモッサリだけども、これは時代が解決するだろう。 無料版はiAdによる広告があるとのことだけど、どこにでているのだろう?!という感じ。 無料版で十分良さそうだ。 …