リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

note.muとMediumってそっくりなのね

新しいブログプラットフォームを試したので感想を書いておく。

 

結論から言いますと、どちらもポエマーにオススメだと思いました。

特徴の1つは、いままで「良かれ」と思っていた装飾ー背景画像やサイドバー、グローバルメニューなどーがすべて「余計なもの」だった扱いになりさがってしまうストイックで簡素なデザインです、すべてが取り除かれています。

元のブラウザの設定がなんであれ、かなりテキストが大きめに表示されるので、字を集中して読みたいひとにはとても向いています。ていうか俺、Pocketとか旧Instapaperとか、EvernoteでもClearly使ってわざわざ簡素なテキスト表示にして記事読んでたわ。ブログってこれでよくね?と思ったわけです。

 

というのもすべてPCの話ですが。

はてなブログとかのスマホ表示も結構簡素じゃないですか。そこまで差はないっていうか、でもポエムが引き立つと思うので、ポエムを書いたり読んだりするときは、プラットフォーム変えるのもありなんじゃないかと。

 

というわけでポエムを吐き出した

新人が入ってきたら|Yusuke Shinozawa|note

 

Mediumでも。

サイエンスブリッジリーダーの卒業試験 — Medium

 

そうそう、プラットフォームとしての外部機能連携でいえばMediumに一歩長があるのかしら。noteも早くGoogle+の著者情報登録できるようになんないかな。

有料コンテンツ販売なんて、自分がやることはないと思うので、そこはまだまだ静観しようかと思います。

今日は以上です。