リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

学振(DC1,DC2)申請の参考情報

生活費20万円が出る、日本では最も恵まれた博士課程学生を送りたいならDCを狙うしかない!と断言できます。

こんなことを学部や卒研生の時に知ってたら、進学のとき考え方ちがっただろうなー。

リンク先のスライド、ぜひ見てみてください。素晴らしい知見のシェアです。

学振特別研究員になるために~知っておくべき10のTips~

 

旧い情報でも、本質はそんなに変わってない?

過去の情報も探してみました。

 

JSPS research fellow diary (in earning Ph.D at MEIP, Univ. of Tokyo, 2002)

タイトルこそ英語だが、日本語で読めます。約10年前の申請風景がわかる。

 

road to jsps - 学振とるまで

 こちらも10年前か。。

 

うちのリサーチアでも特集しました

若手研究者のための研究とお金入門 | リサーチア 研究応援Webマガジン