リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

経験談を聞いて感化されるだけの起業家教育はヤバイ

起業家の人にSpiritが必要なのは間違いない。

ただ、スタートアップは海賊のSpiritと、海軍のSkillを併せ持つべきだ。

スタートアップを起こすことはCoolだと言われるようになった。それで起業する人は増えている。しかし、起業についてはそれほどよく知られておらず多産多死をまねく。

それゆえ起業に関する 教育ニーズは増加傾向にある。人材育成が重要なのだ。が、クオリティが追い付いていない。(これは危機だ!)

起業家教育で一般的に行われているストーリーテリング(先行例を語る)では、

  • 再現性に乏しい
  • 簡単そうに見えてしまう

といった欠点がある。そうじゃないんだ、ディシプリンが必要なんだということでMITでは次のような特徴を備えた講座を開講している

  • オープン
  • システムアプローチ(統合されていて、規範的な)
  • 厳格だけど現実的で使える

詳しいことはSlideshareか彼らの書籍で確認できる。

書籍は最初の2章までのダウンロードが無料だった。