リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

Rを使った統計解析への道のり

ガイドがいっぱいあるし、楽勝でしょと思ったらそうでもない。。。
今日はつまるところ、数学勉強しなきゃと思った1日でした。

というのも、ここ数日
会社にアンケート生データが届きはじめており、
今日はいくつかを手で集計した


けっこう時間かかった



で、Rで分析してみる。

エクセルからCSVにして読み込む
なぜか文字化ける。いっつもだ。

coteditorなどにコピペ
txtにして保存
これで読み込むとうまくいく。
多分文字コードってやつのせいだ




webに転がっているガイダンスなどを便りにRStudioや、Rコマンダーなどでやってみる。

psychパッケージで適当にサマライズしてみる。
これはうまくいく。


次は因子分析を試みる

すると見事に動かない。エラーが出る。
さて困った



やっぱり数学をやらないとダメかもしれない