リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

ROBO-ONE決勝トーナメントが開催され、優勝校が決定 2013-2-24 ロボティクス関連ニュース

DSC_1949


2足歩行、ヒト型のロボットを戦わせる「Robo-one」という大会の決勝が行われました。
生で観覧したのですが、遠目で見ても迫力がでない!
ニコニコ生中継のほうが迫力あったかもしれません(笑)

プレミアム会員の人はタイムシフト視聴するといいと思いますよ!


スピードが凄い!

DSC_1966


エキシビションで「理系女子マッチ」がありました。
決勝チームとかと比較しちゃ悪いのですが、強いチームは躍動感が違う!
操作の敏捷性、手数の多さなどが桁違いでした。

雄叫びが凄い!

芝浦工大の部長が、試合前にとにかく吠えていました。
「この試合に勝ってW")$PNW0P)#R="#`ーーーーー!!」
だいたい何言ってるかわかりませんし、
あまりの声の大きさに会場はちょっと引き気味。
しかしながら、ニコ動のコメントも部長を応援するムードに。
決勝も部長が一番注目を集めていました。
なぜかといえば、決勝が芝浦工大の同校対決だったため、
「いったいどちらを部長が応援するのか?!」というのがニコ動視聴者の関心事になっていました。

こうなったらいいのに

  • ダウンを奪ったら画面に「ダウン! 赤 0-1 青」と戦況を表示
  • ダメージをうけたとおぼしきタイミングにSEを鳴らす
  • 主観ビューモード。カメラを各マシンに搭載し、会場モニターに主観のカット割りを入れる。
やっぱ小さいですからね。
アップにすると迫力がある。
しかし、会場のテンションももっと上げられませんかね。
と思いました。

そのたヘッドライン

立命館の金岡氏、「非主流のすゝめ」で講演、人を幸せにする次世代ロボを探る - ニュース
第22回 ROBO-ONE 予選競技(4.5m 徒競走) 生中継 - ニコニコ生放送
科学ADV+その他アニメ等 第22回 ROBO-ONE ・ニコニコ動画で配信決定
蛇の目ミシン、売上高450億円へ拡大、ミシン・産ロボ新興国で需要増 - ニュース
三菱重工、高さ8mまでの高所作業が行える遠隔操作作業ロボ公開 - ニュース