リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

イギリスのProject Based Learning

TEDtalkで知ったのだが、イギリスのSTUDIO SCHOOLというところが面白い教育をやって
順調に発展している。

20110929102814.png


14−19才の子どもを対象に、
プロジェクト志向、チームで学習するカリキュラム(?)の学校を運営しているそうだ。

実際のお店や会社との共同作業の中で
コミュニケーションやリーダーシップを学ぶという。

20110929102900.png

20110929102842.png

20110929102837.png


TEDで話していた人は Employabilityを問題にしていた。
つまりは、雇うに足る人かどうか。
それを学校教育で保証したい、ということは
これは職業学校の亜種なんだろうか。

驚いたのはその拠点の数。
イギリス内での話しかわからないが、
この手の取り組みにしては大規模で、大変認められていると思った。

20110929102547.png