リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

まるで漫画!? 日本産の月面探査機を送り届けるプロジェクト"Google Lunar X Prize"

わたくしはいたく感激しました

RIMG1406


今日、ホワイトレーベルスペース・ジャパン社による
月面探査のプロジェクト、その名も Google Lunar Xprize の発表をみてきました

RIMG1414


月面探査って途方も無い夢みたいですけど、
それに挑戦している会社があるんですねー
「ホワイトレーベルスペースは2015年までに民間で月面無人探査を実現させます」ですって!

Google Lunar X Prizeは、はGoogleが出資しているXPrize財団が運営している
民間組織による月面無人探査を競う国際賞金レースで、
賞金総額は3000万ドルにもなるそうです

ミッションは、2015年12月31日までに月面に純民間開発の無人探索機を着陸させ
 着陸地点から500m以上走行し、HD解像度の動画や静止画データを地球に送信すること。
要するに、Google ストリートビューの月版をつくるような感じなんですかね!

で、今日発表したホワイトレーベルスペース・ジャパンは
この賞レースに参加している唯一の日本企業なんだそうです。

がんばれ、日本代表



そして、これが月面ローバーのプロトタイプ
宇宙兄弟にでてたマシンが目の前で動き出すッ


花道から登場!
上部に見えるのが360度移せるカメラ!!

RIMG1420


ステージへ

RIMG1427


よこにクルっと。ターン。

RIMG1428

おお、カッコイイ