リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

ファイル管理にさよなら

フォルダ管理はコスト。
フォルダ管理はやめられる、と知った。

代替手段は何か。
Evernoteの個別ノートの共有か、
Google Docsのファイルアップロードを使えば
Dropboxや、Sugar Syncすら不要なのでは、と思い始めた。

やっと気づいたかって?
すいません。

よくよく考えれば、
フォルダの階層をたぐって、ダブルクリックして。。。無駄でした
いつまでこんなことやらなきゃいけないんだろうか。

フォルダ管理とは、管理のための管理。
日付でファイル名付けたり、inboxとarchiveとか分けてフォルダおいたりするのも
管理のための管理。
すべてはコストである。


コストを減らす、正しいあり方とは
「中に書いてあることでの管理」だ。


evernoteもgoogle docsも強力な全文検索がある。
Macならspotlightがある。

EvernoteのプレミアムユーザーならOCRでPDFの中身や
手書きメモすらも検索できる。
また容量も実質無制限だ。

Google docsリバネスみたいに社内がappsで統一されていれば有効だと思う。
Gmailの画面からも検索できることが強みだ。

フォルダをやめてEvernoteに上げてしまえ。
Spotlightやmacクライアント、ないしはchrome extentionが検索を助けてくれる。

うん。やってみよう