読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

「◯◯◯は当時、研究者しか使えないものと思われていた」←◯にあてはまるものを答えよ

HARD THINGSに次のような一節があったんですよ。

当時、インターネットは科学者、研究者でなければ使えないものと思われていた。インターネットは使い方が難しく、セキュリティはないも同然、しかも遅すぎてビジネスには到底利用できないというのが普通の考えだった。最初のインターネットブラウザ、モザイクの登場後も、インターネットが科学者のコミュニティの外で使われるようになるとは誰ひとり予想していなかった。

これ読んで思ったのは、冒頭の「頭の体操」になるな、と。

 

◯◯◯にあてはまるのは、、、例えば

自動車、交流電源、インターネット、DNA増幅器、タイムワープ装置、、

 

具体的にはなんでもいいんですが

ラボで使われているものが、当たり前のものになるのを想像するのは楽しいですよね。

ただ、「途方も無い」とか「ホラ吹き」とか思う常識人が多いんじゃないかと思うわけです

 

常識的なラボメンは、普通の人の前で胸張って「共焦点レーザー顕微鏡」「次世代シーケンサー」が当たり前になります!なんてなかなか言いにくい。

 

そう、研究者はなかなか言いにくいですかね

だから◯◯◯が埋まって、現実になるには科学者だけで収まらない。

 

そこで、2つの方法があると思うわけですよ。

(1)科学者がつくり、起業家がそれを当たり前に変える。

(2)科学者が起業家になり、それを当たり前に変える。

どっちもあっていい。要するにビジネス化にむけて勇気を持って動き出す起業家が必要です。

 

次の◯◯◯をぼんやりとでも思いついた方は起業家プラットフォームTECH PLANTERへぜひアクセスを。ビジネスプランコンテスト3つが、エントリー受付中です

途方も無いものを実現するって言いはるパッションありすぎ人材を鍛えます。ビジネスプランが書けるようになって生まれ変われるチャンスです。

techplanter.com

We salute entrepreneur!!!