リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

LaTeXで ¥tableofcontents で出力した目次が真っ白だった時のハマりどころ

試行錯誤したのでメモがてら。

こんな感じのドキュメントを作っていたら目次がまっしろだったでござる

出力できない!となりました

 

メインのtex

¥documentclass{jsbook}
¥usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
¥setcounter{tocdepth}{3}
¥begin{document}
¥title{プログラム抄録集}
¥author{某}
¥date{2015年x月x日、x日}
¥maketitle
¥tableofcontents %ここで目次を指定した
¥include{k1}
¥include{gr}
¥end{document} 

 

改善点

 結局、どこを見直したかというと

¥include{}先に含んでいたファイルの

¥section*{授賞式}

¥section{授賞式} % *(アスタリスク)をトル

 アスタリスクをはずしました。

これによってこれまでは

授賞式

と描いてあったのが

1.1 授賞式

みたいになりました。

 

¥addcontentslineを使う方法

別のやり方もあったみたいです

¥section*{授賞式}

¥addcontentsline{toc}{section}{授賞式}

 ようするに*でtoc記入を逃した分、¥addcontentslineで指定するってことらしいです。

 

以上です。 Happy LaTeX Life!