リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

JAXAが電気飛行機を飛ばすのに成功したとのことで

こんなニュースをみた


まだ15分しか飛べないが…電気飛行機できた!(読売新聞) - goo ニュース

 

 

これが大本のリリースかな?

 


航空機用電動推進システム技術の飛行実証(FEATHER)/ハイブリッド推進システム | 航空新分野創造プログラム(Sky Frontier) | JAXA航空本部

 

上記発表中にあった、将来の旅客機のイメージがこれです。

サンダーバード2号機みたいだな、と思ったよ

 

f:id:y-shinozw:20150104230826j:plain

 

給油タンクを持たない代わりに、スペース的には節約できそうなバッテリーを搭載するんでしょうね。

水素社会が本当に到来したとして、電化飛行機のほうが燃料電池との相性がいいんだろうか。小型飛行機の役割がどれだけ残ってるのか知りませんが、面白いなあ。航空機オタクの人に詳しいことをきいてみたいぞ!