リバネス研究日誌(らぼのーと)

エッジが立ってると評判です

宇宙開発もRookies化

ポカリスエット協賛の月面到達プロジェクトに、GReeeeNが応援ソングを提供するそうな。

「月面到達を目指す」って完全にSFか、JAXANASAみたいな機関がやってることで、ひとごとだった感があったけども、まるで民放のドラマみたいにタイアップ曲がつき、企業スポンサーがついて宣伝されるようになった。

宇宙開発もまるで野球マンガのRookiesみたいに身近な存在になってくるのだなあ。感慨深い。リバネス宇宙教育プロジェクトもテーマソングつけてやってみたいな

宇宙開発をJAXANASAだけのものにしておくのは、JAXANASAにとっても本意ではないらしく、民間参入をどんどん促したいらしい。Space X のロケットが躍進しているのも、スペースシャトルを止めたからというのがある。

ああ〜^宇宙に行きたいんじゃ〜

 

2015年10月に打ち上げを予定する民間企業初の月面到達プロジェクト「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」(「ルナ ドリーム カプセル プロジェクト」以下、「ルナ・プロジェクト」)に、人気アーティストの「GReeeeN」が応援に加わり、テーマソングを制作することが決定しました。世界中から寄せられる子ども達の夢を声にした楽曲は、月面を目指す夢のメッセージやポカリスエットと共に、タイムカプセル“LUNAR DREAM CAPSULE”(以下、「ドリームカプセル」)に同梱されます。

 うんうん。ポカリスエットをタイムカプセルにいれて持っていくんだよね。

 

 夢や希望をテーマにした数多くの楽曲で、若者達から絶大な人気を誇るGReeeeNは、かねてより宇宙やサイエンスに強い関心を持っていたことから、ルナ・プロジェクトに楽曲制作の形で加わることになりました。制作曲は、EARTH ver.とLUNAR ver.の2種類のオリジナル曲で、共に年内に完成し、打ち上げまでの間プロジェクトを盛り上げます。なお、子ども達の声はLUNAR ver.に乗り、月面に届けられる予定です。

 GReeeeNって歯学部なんでしょ?たしかにサイエンスの素養あってもいいかもなあ。盲点だったわ

 

 またGReeeeNの提案により、月面がGreen(自然)で溢れる日を夢見て、ドリームカプセルには桜の種を一粒収めます。いつか、夢を送った子ども達がドリームカプセルを取りに行き、月で発見された水*1でポカリスエットを溶かし喉をうるおしてくれる、そして同じ水で桜を育て、未来のコロニー(居住空間)で咲かせてほしい。ルナ・プロジェクトの夢は、数々の応援を得ながら、子ども達の夢とともに今後も膨んでいきます。

 

一粒だけかよ!w

もっと入れてくれよw

 

月面を目指す『LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT』 人気アーティストGReeeeNが応援ソングを制作決定|LUNAR DREAM実行委員会のプレスリリース